2016年を振り返る③【鹿児島ミッション終了】

今年を振り返るシリーズ第3弾!

自分の人生の中で忘れられない経験になった、鹿児島滞在記です。

会社のとあるミッションのため、2015年10月中旬から2016年2月中旬まで鹿児島に滞在しました。

仕事はたいへんでしたが、鹿児島市内も多少は楽しめることができました。

☆南国!寒さの質が違う!

仕事のことは詳しく書きません。

いろんな出会いがあったことは事実です。また、別れがあったことも。

まあ、仕事は仕事で一生懸命取り組みました。いい経験になったことも事実。

私の両親が宮崎出身ということもあり、南国宮崎はものすごく接点があります。しかし、鹿児島はこれまであまり接点がなかったということが本音なのです。

しかし、宮崎同様南国・・・

行った時期は秋から冬の時期でしたが、熊本とは寒さの質が全然違いましたね。

地元のスタッフが「今日は寒いですね~」と言っていても、私からすると「そうでもないよ~」という程度。

肌を刺すような冷たさがないのです。

☆桜島の灰ともご縁がなかった・・・

鹿児島といえば「桜島」

img_6841

噴煙は覚悟していったのですが、私が滞在した4ヶ月の間には一度も灰が降りませんでした。

一度爆発したのですが、私がたまたま熊本に帰っているとき。地元のスタッフによると「たいしたことない」ということでした。

まあ、桜島の灰は日常茶飯事ですからね。

美味しいグルメにも出会えました。

特に気に入ったのは「黒兵衛」というおでん屋さん。(あまり情報は出回っていません)

ここの芋焼酎のお湯割りは最高でした。

俗にいう「前割」をしています。

それをお燗するのです。

それまでは芋焼酎は苦手だったのですが、鹿児島滞在の4ケ月で一席の中で2杯くらいは芋焼酎を飲めるように「成長」しました!

☆種子島弾丸日帰りも思い出!

熊本にも時々帰っていました。新幹線の速さには改めて感動しましたし、高速バスもネット回数券を購入し利用しました。

期間中、47日間熊本に帰らなかったときもありましたからね~

ある意味、印象に残っています。

また、若干仕事が落ち着いて余裕がでてきた頃には「種子島」へ一人で弾丸日帰り旅行に行きました!

鹿児島市内を出発する始発の高速船に乗り、種子島を出発する最終便の高速船で日帰りなのです。

現地でレンタカーを手配して、島内を一周しました。

途中、ロケット宇宙センターにも寄り見学しました。

%e7%a8%ae%e5%ad%90%e5%b3%b6%ef%be%9b%ef%bd%b9%ef%bd%af%ef%be%84

下に小さく私が写っています!(笑)

慌ただしかったのですが、楽しい思い出です。

また機会があれば行きたいですね~

今度は泊りがけで、ゆっくり回りたいものですし、「種子島ロケットマラソン」も走ってみたい気持ちがあります。

今年の2月中旬に鹿児島を去ってからは鹿児島市内に行く機会がありません。

来年の3月には「鹿児島マラソン」を走る予定です。

すでに仲間と会う(飲む)約束もしていますし、当時のスタッフにも会いたいですね~

この一連の鹿児島滞在も今年を振り返る中で外せない事柄になりました。