2016年を振り返る②【ダイエット成功】

今年を振り返るシリーズの第2弾です。

確かに熊本地震は本当に外せない事柄ですが、昨日書きましたので、今回は頭から外して他の出来事を書いていきます。

やはり、ダイエットに成功して維持していることも大きな出来事のひとつです!

☆思い立ったきっかけ!

今年の2月に熊本城マラソンを走った際に、なんとか完走したものの体重の重さを痛感。

また、2月下旬にブログ講習会に参加して刺激を受け、今年の3月からダイエットを決意し実行しました。

この2つがダイエット決意の真実なのです。

ダイエットをするにあたって真剣に考えました。どのようなダイエットがいちばん無理がなく続けられるのか・・・

まず目標を立てました。

2月29日の夜に79㎏ありました。

これを5月11日までに68㎏に落とす・・・

11㎏の減量にチャレンジします。

目標は決まりました。

あとは手段です。どうするか・・・

考え抜いて出した結論は3つ。

「腹八分」「間食しない」「晩酌しない」という3点。

☆楽しくダイエット!

スマホの体重管理アプリをインストールし毎朝体重を測り、記録することに。

3食はしっかり「腹八分」食べるので、空腹感に苛立ったりすることもありませんでした。

間食したい気持ちにならないといえばウソになりますが、我慢できました。

ある意味、いちばん辛かったのは「晩酌しない」ということ。

付き合い上、外で飲むことはありましたが、ホテルの一室(当時)で飲むということは意外に虚しい気持ちもありますので、この際飲まないことに。

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88

すると、体重がみるみる減っていくんです。

当然ながら多少の浮き沈みはありますが、基本的に右肩下がりの状態。ダイエットが楽しく取り組めます。

☆目標達成と維持する難しさ!

途中、4月に熊本地震がありましたが、ダイエットは継続して取り組みました。

目標期日である5月11日にはなんとか68㎏を達成!11㎏の減量に成功しました。

周囲からも「痩せましたね~」とか「顔が小さくなりましたね~」とか「どこか悪いのですか・・・」とか(笑)

いろんな声をいただきました。

スーツのズボンが緩々になってしまったのには苦笑いですが、体が軽くなりました。まあ、11㎏も痩せたので当然なのですが。

今現在、5月以降も体重の維持にはものすごく気をつけています。

今は65㎏~67㎏をいったりきたりで推移。

3月のダイエット開始から13㎏程度痩せたことになりますからね~

いかに無駄に太っていたかわかります。!(^^)!

これまでのブログでいちばん反響があったのが、ビフォーアフターの写真を掲載したものでした。

https://ts-run-wine.net/2016/11/23/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AEbefore%E3%83%BBafter%E2%98%86%E3%80%90%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AB%E8%A1%9D%E6%92%83%E3%80%91/

確かに、自分で写真を見ていても吹き出してしまいます。

まあ、よく太っていてマラソン走っていたな~と・・・

そのマラソンも走り込みができたということもありますが、やはり体重が11㎏~13㎏も痩せたことで体が軽くなり負担が少なくなったことも大きな要因です。

img_0476

全然違いますからね・・・

今では、感覚的に体重の増減がわかります。

例えば、忘年会等で飲み食いしたときは「太ったな~」と・・・なので、翌日の朝食・昼食・夕食も調整しています。

逆に、ランニングで長距離走ったときは、体重が減っているので、意識的に食べるようにしていますし、甘いものも摂取するようにしています。

ここまできたら、正直太りたくないですもんね~

今年も残りわずかですし、年末年始も節度ある生活をし、来年は65㎏台を維持し、あわよくば65㎏を切る体重で推移させたいものです。