担々麺の一心軒!相変わらず美味い!

久しぶりに担々麺をいただきました。

福岡市内なのですが、以前上司に連れてきてもらったところです。

今回は博多に仕事で行った際の昼食で寄りました!

☆はやい・安い・美味い!

お店の名前は「一心軒」です。

お店の全く飾らない雰囲気が好きですね~

もちろん、担々麺の美味しさに惹かれて通っています。

担々麺と焼飯のセットで700円という良心的な価格。

賑わうはずです。

img_1952

img_1953

img_1954

繰り返しますが、担々麺と焼飯で700円!

担々麺は辛さがありますが、細麺にスープが絡んで「マジウマ」です。

テーブルには、高菜炒めが置いてありますので、好みで担々麺に入れることができます。

スープとひき肉の食感がなんとも味わい深いのです。

タイトル(見出し)にも書いていますが、「はやい」「安い」「美味い」の3拍子揃っています。

庶民の味方ですね! ^^) _旦~~

☆隠れた食べ方・・・

実は上司から教えてもらったのですが、焼飯をレンゲに盛って担々麺のスープに少し浸して食べる・・・

これがたまらなく美味い!

「たかがされど」なのです。

お客様のほとんどが担々麺を注文されています。

行った時間は12時30分くらいでしたが、お客様の出入りがひっきりなしです。

私もそうですが、みなさん真冬なのに汗かいて食べていますから・・・

発汗作用があり健康にもいいのでしょうね。

☆福岡は麺のレベルが高い!

このようなタイトル(見出し)を書くと上から目線のようですが、福岡は麺のレベルが本当に高い。そう感じます。

久留米ラーメンと長浜ラーメンでは少し違います。それぞれが特性なので一概にどちらがいいということでもありません。

そして、今回のように担々麺。お店の特徴はいろいろありますが、これまで食べたお店全て美味しいですからね。

これも食文化。日本に世界に誇れる麺文化なのですね。

あまりしょっちゅう食べることはありませんが、年内あと一回はラーメンか担々麺を食べたいですね。

年越しそばもあるし・・・

そばも美味しいお店があります。

そこで食べて熊本に戻りましょうか・・・(笑)

img_1955

地図