やはり鹿児島は暖かいのですね~【データーより】

昨年の今頃は絶賛鹿児島にて、とあるミッションに従事していました。

熊本にも、本来の単身赴任先にも戻らず、没頭していた感があります。

12月も中旬に入り、寒くなってきましたが、特に昨年の今頃鹿児島市内に居た関係で、今年の冬はなおさら寒く感じそうです。

 

☆久留米対鹿児島平均気温

同じ九州で、新幹線で行けば1時間ちょっと・・・

天気予報の九州の地図で見ると近いような遠いような・・・

今回は、気温だけに特化して書いていきます。

ネットで調べると、平均気温がわかります。

12月に限っての平均気温・・・

久留米:最高気温・12.3度 平均気温・7.4度 最低気温・3.1度

鹿児島:最高気温・15.3度 平均気温・10.6度 最低気温・6.7度

差を比べると、最高気温・3度 平均気温・3.2度 最低気温・3.6度

このように差があります。

こうして比較すると、だいぶ違いますね。

久留米も熊本とそうそう変わりません。なので、なおさら鹿児島の気温の高さが実感できます。

今思えば、ちょっとした外出でもあまりコートを着なかったように思います。(時々は来ましたが)

 

☆空が近い!

南国ということもあるのでしょうが、空が近いように感じました。

img_6841

特に、青空・晴天のときに感じましたね。

地学・天文学的にどうかわかりませんが・・・

 

☆首・足首・手首・・・

冬場は、「首」「足首」「手首」を温めなければいけません。と、よく言います。

昨年、鹿児島いたときは、例年よりそこまで意識しませんでした。

しかし、今年はもうすでに意識しています。

原チャリのときは、足首ウォーマーをしっかり付けています。普段でも付けているというかはいています。

もうすでにヒートテックですが、昨年はあまりそこまでヒートテックは意識しませんでした。

3度平均で違うということは、相当違いますね。

裏返して考えると、今年は防寒対策をしっかりしないといけません。

「通勤」も発生します。これまではホテル暮らしでしたし、昨年もホテル暮らしでした。今はアパートですからね。

また、ホテルのような温かさがない普通のアパートですので、部屋での防寒対策も怠ってはいけません。

細かいところですが、洗濯物を干したりするときも、しっかり防寒してから干さないと冷たい風にさらされます。

やはり、風邪ひくということは辛いですからね。

今年は昨年より平均3度低いところでの生活!しっかり対策を講じて乗り切りましょう!

でも、改めて南国は暖かい・・・