やはり鍋は土鍋ですね!

ひとり鍋(自称:ボッチ鍋)をよくよく単身赴任先でしています。

この時期は鍋が恋しくなりますからね~

 

☆土鍋がいちばん!

先日もボッチ鍋で温まりました。

img_1917

一人の量では多すぎます。

この後、お椀2杯分は保存しておきます。翌日以降に「レンジでチン」して食べるように・・・

さすがに、写真の量を一人で食べるには多すぎますから。

雰囲気はIHより土鍋が出ますね~

ちなみに、IHのときの写真はこちら。

%e7%85%ae%e8%be%bc%e3%81%bf%e8%93%8b

悪くはないのですが、やはり鍋は土鍋がしっくりきます。

熊本の自宅から持ってきました。

 

☆土鍋の効果??

ちょっとだけネットで調べたら、土鍋は「蓄熱性」「保温性」に優れているそうです。

なるほど!言われてみれば納得しますし、イメージもわきます。

土鍋の蓋を開けるときのなんともいえない期待感が魅力でもあります。

知人の方は、土鍋でご飯を炊いているようです。

これが美味しいらしいのです。以前聞いたことを思い出しました。

やはり、いろんな意味で「土鍋」は優れているのがわかります。

 

☆この冬はお世話になりそうです~

ちなみに、鍋の具材は熊本の自宅から「ジブロック」に入れて持ってきました。

出汁はプッチン鍋で簡単にできます。

あとは、鍋に具材を「ガバーっと」持って火をつけるだけ。

待ち時間にちょこちょこっと他の料理の準備をします。

そうこうしていると、鍋が出来上がりますからね。

あとは食べるだけ~

鍋は大人数で食べるのが美味しいのはわかっています。

しかし、一人鍋(ボッチ鍋)もそれはそれでいいですね~

西鉄が行きかう音や踏切の音を聞きながら・・・ラジオを聞きながら・・・たまにはテレビを見ながら・・・

ランニング後シャワー浴びてスッキリした体に芯まで温まる鍋でホカホカです。

まだまだ寒さが厳しくなっていきます。

簡単にできる鍋・・・ある意味残り物の処分にはうってつけ!

そう考えると重宝しますね。

土鍋も持ってきたことだし・・・もっともっと鍋をしていきましょう。

さすがに毎日は飽きますけどね・・・(笑)