手帳の引継完了!【やはり同じタイプでした】

11月中を目標にしていた手帳の入替・引継・・・

ようやく先日完了しました!

行きつく先は・・・

 

☆高橋手帳・フェルテ232

手帳のタイプをどうしようか迷いました。

戴いたもので済ませてみようかな~と悩んだ時期もありました。

以前、ブログにも書きました

しかしながら、やはり行きついた先は例年通りでした!!(^^)!

%e6%89%8b%e5%b8%b3%e5%bc%95%e7%b6%99

毎年使っています。もう少し違った言い方すれば、毎日使っています。

なので、同じタイプのものが違和感なくてスムーズですね。

もう、かれこれ5年は使い続けています。

高橋手帳のフェルテ232です!

どこかどう使い勝手がいい、ということはうまく伝えられません。

もう5年以上も使用していると、眼・指が慣れているのでしょうね。

ネットでもいろいろ見ましたし、書店の店頭でも他のものも見ました。

今年は、著名人監修のものや、スキルアップにつながるような手帳も多く見受けられました。

でも、私は「高橋手帳・フェルテ232」に落ち着きました。

「フェルテ」って「誇り」という意味だそうですね。高橋書店の誇りの手帳だそうです。

 

☆スマホ・タブレットとどう向き合うか?

今の時代、スマホやタブレットでスケジュール管理することは当たり前です。グループで共有することもできます。

確かに手元に手帳がないときにスマホで確認できれば手間も省けます。

来年は、手帳は手帳でこれまで通り使用していき、スケジュール管理はスマホにも登録していこうと思います。

これまで、スマホでのスケジュール管理はあまりしていなかったので・・・(全くというわけではなかったのですが)

スマホのデーターが飛んだらジ・エンドですからね。

まあ、そんなことで新しいことにもチャレンジしていきます!

たかが手帳・されど手帳!

 

☆手帳を上手に活用する!

果たして、自分が上手に手帳を活用できているか?となると甚だ疑問です。

ただ単に予定だけを書きこんでいる、ということもチラホラ。

「気づき」がある手帳にしたいですね~

例えば、マラソン大会の予定を書き込むときは、「目標タイム」や「土地の美味しいもの情報」そういった項目を書き込むことで、より目標の明確化や楽しみも増えそうです。

また、一行でも二行でもいいので、その日の出来事を書いていきます。

なんでもいいんです。

年の瀬ですが、手帳の引継も終わり気分一新といったところです。

世の中、メモ魔という方がいらっしゃいますが、それはそれで素晴らしいと今になって思います。私もメモ魔にならねば・・・