アオタイ完走記①【グロスとネット】

11日快晴の宮崎市にて、青島太平洋マラソン(通称:アオタイ)フルマラソンを走ってきました。

いろいろご報告したいこともありますので、シリーズ化して数回に分けてブログに書いていきます。

 

☆昨年とは段違いに気持ちよく走れました~

今年で3回目の出走。

年々人気が高まっているアオタイ。

今年のエントリーは夏場のとある日の20時から。

インターネットに繋がるまでに25分を要しました。

なんとかエントリーでき、3年連続参加が決定!要は「早い者勝ち」なのです。抽選とは違うので分かりやすい!

今年の大会は、フルマラソンに1万人以上の方々が参加されたようです。

とにかく、コースが気持ちよくリピーターが多いのも頷けます!

一昨年・昨年とまだマラソンのコツとやらを覚えていなかったり、とあるミッションで走り込み不足だったり・・・

しかし、今年は違います。

7月からの走り込みも順調。10月の出水ツルマラソンではサブ4達成。今回のアオタイもサブ4(4時間切)を目指します!☆グロスタイムとネットタイムって??

走る前からなんとなく自信がありましたからね~ある意味気持ちよく走れました。

 

☆グロスタイムとネットタイムって??

結論から書きますと、サブ4達成です。

%e5%ae%8c%e8%b5%b0%e8%a8%bctate

ここに、タイムが2つ書いてあります。

グロスタイムとネットタイムです。

グロスタイムとは・・・

「ヨーイドン!」からの計測・・・

ネットタイムとは・・・

「スタートライン」を超えてからの計測・・・なのです。

そこに差4分12秒あります。

ということは、ヨーイドンからスタートラインを超えるまでにそれだけかかったということです。

しかし、グロスもネットも4時間を切ったということが嬉しいですね~

確かにきつかったのですが、エメラルドグリーンの海を見たり、給水・給食もしっかり味わって楽しめました!

 

☆次回はスタートブロックを上げたい!

アオタイ申込時の自己記録は4時間36分でした。

なので、スタートブロックは「E」だったのかもしれません。

ちなみに昨年は「F」でしたからね。A~Fの6段階です。

当然、招待選手やサブ3の方々が「Aブロック」というスタートラインのところです。

来年参加する機会がありましたら、ぜひ「D」もしくは「C」ブロックからスタートしたいですね~

グロス・ネットがあるとはいえ、やはりグロスタイムが正式記録になりますからね~(上の写真を見てもらえばわかりますが、ネット(参考)と記載してあります)

次回は、レースについて書きますね。