宮崎へ行ってきます!【青島太平洋マラソン】

明日は、3年連続参加の「青島太平洋マラソン」なのです。

なので、本日から宮崎入りします。

%e3%82%a2%e3%82%aa%e3%82%bf%e3%82%a4%e7%94%b3%e8%be%bc%e6%9b%b8

車で3時間ちょっとですね。

 

☆近いようで遠い?

宮崎県は熊本県の隣の県。お隣さん。

しかし、遠い!

隣は隣でも、福岡県・鹿児島県は新幹線ラインなので近く感じます。実際に近い!

一度、車で単身赴任先に行きました。熊本を出発して一般道(国道3号線)を通って久留米へ。

着いてすぐ忘れものをしたことに気づき、そのまま熊本へ。一般道利用。

熊本着いて即久留米へ。一般道利用。

結局1.5往復したことになります。

それでも4時間程度でしたからね。

宮崎までは片道でも3時間程度。

そう考えると遠いですね~

 

☆九州道も微妙~

もちろん高速道路を利用します。

しかし、ほとんど「えびの」で降ります。そして、小林を通って宮崎市内へ。

高速道路だと、都城のほうをぐるり回るので距離を感じます。

正直、あんまり変わらないのかな・・・

いや、多少高速が速いのかもしれませんが、そこまで急いでいなければ、高速代を考えても一般道の選択になります。

個人的には、山を貫いて近道を・・・とも思いますが、費用対効果がないのでしょうね。(笑)

 

☆陸の孤島?だけど魅力満載!

よく宮崎は陸の孤島と言います。

確かに交通網の発達という点では、九州の中ではいちばん不便ですね。

新幹線の効果もほとんどないですし。

でも、魅力は満載!

北から行くと、五ヶ瀬スキー場は日本最南端!

私も一度だけ行ったことがあります。

確かに、南国宮崎とは思えないくらいの風景でした。

高千穂峡もあります。

自然がつくりだした渓谷は常にマイナスイオン!心が洗われます!

延岡市は旭化成のお膝元!陸上が盛んで、「延岡西日本マラソン」が開催されています。若手の登竜門的な大会です!

旭化成の本社機能が東京に移って久しいのですが、やはり延岡といえば旭化成ですね。

日向市は、宮崎(日向)として、わが子の名前にも字をもらいました。

都農ワインも美味!

宮崎市は、私の両親の出身地。親戚も多数おります。

シーガイヤ青島チキン南蛮釜揚げうどん冷汁芋焼酎・・・魅力たっぷり!

p_miyazaki_08_018

プロスポーツのキャンプ地にもなっています。

巨人・ソフトバンク・広島・西武・・・その他Jリーグも多数!

日南・串間界隈は南国ムードが漂っています。

「温暖」という言葉がぴったり!

都城・えびの界隈は内陸性の気候ですが、温泉が豊か!

そして、交通の要所!

そんな、魅力に溢れた宮崎県が私は大好き!

ひとも温和な方が多い。あまりセカセカしていません!おおらか!

交通の便が悪い?田舎?いいじゃないですか!日本全国が大都会になってしまったら面白くない!

今日は、美味しいものでも食べて、美味しいお酒を飲んで、ぐっすり眠ります!