今年の漢字はなんだろう?

毎年恒例の今年の漢字の発表まで数日となりました。

毎年自分なりの予想はするのですが、一度も当たったことがありません。

一年振り返ってみると、世の中いろんなことがありました。

それを漢字一文字にする・・・なかなか難しいことです。

 

☆今年の予想の前に・・・

まず、今年の漢字を予想する前に、過去の今年の一文字を振り返ってみます。

実は、手帳に毎年控えているのです。なので、すぐわかります!

95:震 96:食 97:倒 98:毒 99:末 00:金 01:闘 02:帰 03:虎 04:災 05:愛 06:命 07:偽 08:変 09:新 10:暑 11:絆 12:金 13:輪 14:税 15:安

このようになっています。

自分の中で、なんとなく想像できたのは、03:虎くらいですね。阪神タイガースフィーバーです。

これが過去振り返りです。

 

☆今年は・・・

ん~ことがらがありすぎてまとまりません。

ネットで「今年の漢字」と検索すると数多くのサイトがヒットします。

しかし、なんといっても、熊本地震は外せないでしょうね。

その中で漢字一文字となると・・・

あと何があるでしょうか?

薬物?

スマップ解散?

オリンピック?

トランプ現象?イギリスEU離脱?

二刀流?

けっこう考え出すといろいろあります。

ん~でも個人的には熊本地震がやはりいちばんにきます。

 

☆ずばり予想はこの文字です!

ここまで書いてきて結論を出さないわけにはいきません。

さあ、私が予想する今年の漢字は・・・

「本」(もと・ほん)

それには根拠があります。

熊本地震の「本」

伊勢志摩サミット日本開催の「本」

日本列島を襲った多数の災害の「本」

本拠地が盛り上がったプロ野球・広島・北海道の「本」

イチロー選手やノーベル賞で世界に見せた日本の底力の「本」

多少個人的な願望が入っています。

なにになるか・・・楽しみでもあります。

どの漢字になっても、それなりに世相を反映しています。

とにもかくにも、今年は(も)激動でした・・・

来年は平穏な一年であってほしいものです。

さあ、今年の漢字の発表が楽しみになってきました。