青竹踏みが健康のバロメーター!

単身赴任先に、「青竹踏み」を持ってきています。

毎朝・毎晩「せっせと」踏んでいます。

体調のバロメーターになっているんですね~

 

☆青竹踏み再開?

もうかなりの期間、「足つぼマッサージ」とやらに行っていません。

体のメンテナンスでは、行きつけの整骨院がありますので、定期的に通っています。

40代後半になると、気持ちとはうらはらに体はボロがきていたり、きだしたり・・・!(^^)!

そんな中、足マッサージ機をいただいたことを先日書きました

それとは別に数年前に通販で購入した、「青竹踏み」をここ数ヶ月実践しています。

img_1892

行きつけの整骨院の院長からの助言でした。

その助言の内容とは・・・

足裏が偏平足気味になっている・・・ということでした。

要は、足裏が平たくなっている。ブリッジができていない・・・ということ。

 

☆走り込みと影響?

7月から毎日走っています。本当に毎日です。どんなに短い距離でも1㎞走るようにしています。なんだか、ポリシーになってきました~

そこで、足の裏が先ほど書いたように平たくなってきている。

これは、普通の状態ではなく、あまり好ましくないということで、足裏にブリッジを持たせる意味で「青竹踏み」を始めた(再開)というわけです。

通販で買ったものの、ベッドの下に隠れていた「青竹踏み」を引っ張り出して踏む。

最初は痛かったですね~

10回も踏めませんでした。

ということは、やはり正常ではないということでしょうね。

しかしながら、定期的に続けていくうちに痛みを感じなくなるようになりました。

今では、単身赴任先に持ってきています。

 

☆足裏は「ツボ」満載!

よく足裏は第二の心臓と言います。

それだけ「ツボ」が集中しているのです。

詳しいことはこちらに・・・

http://ashiuraism.com/charm-of-treading-on-split-bamboo.html

このサイトには、5分間続けることが良い。と書かれています。

私の場合は、そこまでいきませんが、朝・夜のハミガキのときに踏んでいます。

「ツボ」の刺激はよくよく聞く話しですが、血行がよくなるようですね~

これからの季節は寒くなりますので、血行をよくすることによって冷え性が改善されるとも書いてあります。

なるほど~ですね。

お金もいらない健康法。ちょっとサボったりすると、次に踏んだときに「痛い!」と感じることもあります。

やはり、こういうものは地道に続けることが結果的には健康への近道なのでしょうね。