久々「王将」でランチ! デフレを考える~

世の中、アベノミクス・景気回復と言われて久しい・・・

デフレ脱却!という掛け声もある。

先日、仕事の都合上、お昼を外食した。行先は「王将」

なんだかんだで、デフレを考えるいい機会になりました。

 

☆政治的な話しはなし!

まず、このブログで政治的な話しをするつもりは毛頭ありません。最初にお断りしておきます。

日頃の昼食は弁当です。

単身赴任先のアパートで作ったものや、熊本から持ってきたものを適当に詰め込んで済ませています。!(^^)!

けっこう、毎日弁当作るのって「たいへん」です。

主婦(夫)の方のご苦労が今さらながら理解できます!

あとで述べますが、「王将」のランチで630円です。(今回は上司にご馳走になりました)

毎日(週5日)外食した場合、単純計算で3,000円程度になります。

そうすると、月:12,000円です。優に1万円は越すことになります。

そうなると、自分が本当に行きたい飲み会やフトコロ具合を考えると、弁当という選択肢しかありません。(まさか昼食抜きというわけにもいきません)

 

☆デフレは脱却なのか復活なのか現状維持なのか・・・

よくニュース等々では、牛丼大手3社、マクドナルド、王将は「デフレの代名詞」と言われます。

最近の情報では、牛丼チェーンやマクドナルドは業績が回復しているようです。

王将は相変わらず多い!賑わっています!

安くてボリュームあります。そしてはやい!

%e7%8e%8b%e5%b0%86

(ちょっと写真の撮り方が雑ですみません)

これで630円。ランチメニューです。十分ですよ!しっかりおなかいっぱいになります!

連れは、酢豚定食800円程度のものを注文していました。(私はマーボー豆腐が食べたかった)

味は今さら言うまでもなく美味しい!私自身3年ぶりくらいに「王将」に行きました。

いつも看板を見て、前を通っているのですが、なかなかお店の中に入ることはありませんでした!

さて、デフレですが、どうなんでしょうか・・・正直私の知能ではわかりません。脱却しているのか回復しているのか・・・

そもそも、牛丼チェーンやマックの業績回復をもって、デフレを語るというところにも少し無理があるように思います。

モノの価格は安いほうがいいに決まっています。

それで、会社の業績が悪化したり賃金が安くなったりするとデフレというのでしょう・・・

すべての会社がどうかわかりませんが・・・今どのような状況なのでしょうか・・・日本は・・・

 

☆高い!という価値観・・・

あるテレビ番組での意見がネットに載っていました。見ていてなるほど・・・と感じましたので書きますね。

最近、野菜が高いということは周知の事実。

野菜離れや、安い時期に野菜を大量に購入し、急速冷凍したり・・・ということが番組で特集されていたそうです。

そこに一通の意見が・・・

農家の方からだったそうです・・・

確かに今野菜は高い・・・これは天候の関係で仕方がない。農家も商売・・・

今の生活を振り返ってみると、携帯スマホ代の金額と野菜の高さを比較したらどうだろう。

野菜は少し高くなると「高い」「高い」と言われる。

携帯スマホ代は、安いに越したことはないが、平気で5,000円~1万程度している。

それを考えると、少しくらい野菜が高くでも食べていただきたい。

生の野菜を・・・

というようなこと。

考えさせられますね・・・

餃子の王将から野菜の話しになりました・・・