今年はクリスマスもいいけど早く新年が来てほしい!

いよいよ12月に入りました。

寒い日が続いています。冬本番といった感じですね。

街中や住宅街の至る所にクリスマスのイルミネーションが飾られています。

 

☆やっぱり新年が待ち遠しい!

今年はなんといっても「熊本地震」を抜きに語ることはできません。

そんな一年でしたので、クリスマスで盛り上がっている世の中とは少し距離があるようです。自分の中では。

確かに、クリスマスもいいですが、やはり新年を清々しい気持ちで早く迎えたいというのが本音ですね。

saimatu

忘れることはできない「熊本地震」です。今でも単身赴任先から戻ると余震があっています。

まだまだ落ち着いていないな~と実感します。

実際に単身赴任先では余震はありませんからね。

簡単に復興ができるとは思いません。しかし、新しい年を迎え気分一新といきたいところです。

 

☆でもクリスマスも盛り上がって!

反対に考えると、このような一年だったからこそ、クリスマスで盛り上がって歳末へ。ということも言えるでしょうね。

クリスマスというのは、本来宗教的意味合いが強いのですが、今の日本ではイベントとして定着しており、一大商戦となっています。

「家族」「仲間」「カップル」・・・いろんなキーワードがあります。

最近では、上のキーワードに「自分へ」という「クリぼっち」というのも流行しているようですよ。

クリスマスを一人で過ごすということでしょうね。

単身赴任の私には他人事ではありません。

今年は土日ですが、昨年は鹿児島のホテル(客室)で静かにクリスマスを過ごしました。

桜島を見ながら夜ランニングしたかな~

それはそれで思い出になっています。 ^^) _旦~~

今さら、クリスマスを高級ホテルでディナーして泊まって・・・という年齢でもありません。!(^^)!

 

☆今年の3連休は・・・

今年のカレンダーは、24日25日が土日になっています。さらに、23日は天皇誕生日。

そう、世の中3連休なのです。

さあ、なにしようかな・・・

なにもすることはありません。

ランニングの走り込み・一人合宿でもしようかな。うん、それはいい!

とにかく、クリスマスは盛り上がって、歳末へ。そして新年へ。

もうこれ以上の災害は勘弁です。

良い新年が迎えられるように、今日から始まる12月を精一杯無駄のないように過ごしていきたいものです。

寒い日が続きますね・・・体調管理もしっかりしなければいけませんね。

書くのを忘れていました・・・

12月11日(日)は3回目の参加になる、「青島太平洋マラソン」を走ります。