ある回転寿司のお店でのやりとり・・・

先日、とある大手チェーンの回転寿司屋に「鉢盛」を頼みました。

20091108_sushi_7479_w800

正確に言うと、家族が頼んでいた。んですね~

それを私が取りにいった。というところです。

そこで、事件?が・・・

 

☆待つこと5分~

私:「すみません、〇時に鉢盛を予約している△△ですが・・・」

店:「ありがとうございます!△△様ですね~」「確認します!」

店:内線で厨房に電話して、「〇時の△△様分はどうなっていますか?」

店:「わかりました!」

店:「△△様、すみません、あと5分程お待ちいただけますか?」「お掛けになられてお待ちください」

私:「はい」

待つこと5分。鉢盛が出来上がってきました~

いざ、受け取り・精算です~

 

☆事件?はここで・・・

ここで、事件は起きました!

店:「すみませんが、ご本人確認をさせていただきます!」

私:「???」

店:「電話番号の下4桁を言ってください」

私:「???」「いや、支払を・・・」

店:「ご本人確認です・・・」

私:「いやいや、下4桁って、誰の?申込した家族の?私の?自宅の?」

店:「ご自宅です・・・」

私:「〇〇〇〇です」

店:「ありがとうございます!確認が取れました!」

店:「ご精算は〇〇〇〇円です」

私:「あっそう」

店:「ありがとうございました!お気をつけてお帰りくださいませ~」

私:「はい、どうも」

私、店を出る。

どうにも納得がいかない・・・

別に不愉快というわけではないのですが、面倒ですよね~

 

☆必要な場合もあるでしょうね~

自宅に帰って、じっくり考えました。

まず、私は代理で取りに行きました。申込者と受取人が違うということですね。

支払は、受取時なのです。

ということは、お店からしたら、時間と名前の確認ができればお金をいただけるので問題ないのではないか?そう考えます。

まあ、お店からしたら、悪質な場合を想定しているのでしょうが、そのような悪質者は支払いもしないでしょうからね・・・

お店からすると「マニュアル」なんでしょうが・・・

いきなり、電話番号の下4桁!と言われても・・・”(-“”-)”

ちょっとしたことなんですが、面倒だな~と私は感じました。

年に数回は鉢盛を頼んでいるのですが、いつからそのようなことを聞くようになったのでしょうか?( ;∀;)

今の世の中、そこまできているのですね~

その昔、昭和50年代と比べてしまいます。

携帯もネットもない時代。それでも普通に生活していましたからね・・・

寿司の鉢盛と全く関係ない話しでまとまりそうですが・・・そういうことがありました。(笑)