両親の結婚記念日に想うこと☆

我が家は幸いなことに未だ両親が健在です。

本当にありがたいこと!

%e7%b5%90%e5%a9%9a%e8%a8%98%e5%bf%b5%e6%97%a5

そんな両親が先日(23日)、結婚記念日を迎えました~

 

☆来年に向けて~

私の両親の結婚記念日。11月23日。

今年で49年になります。

そう、来年は大きな区切りである「金婚式」なのです。

そこを意識するように、今年息子たちも集めて、ささやかですが、自宅にて食事会をしました。

長男はすでに家を出ています。次男も忙しい・・・

私は単身赴任。

こういうときでないと集まりません。!(^^)!

私は長男なので、来年は金婚式を取り仕切ります。

 

☆元気がいちばん!

父が75歳・母が72歳。

多少年齢相当な部分もありますが、いたって元気です。

急にどうこう、ということもないようです。

それぞれ、定年まで一生懸命仕事をして、私と妹を育ててくれました。

妹は福岡に住まいを構えていますので、私が一緒に住んでいます。(単身赴任ですが)

その単身赴任ですが、単身赴任ができるくらい親の介護等々に全く手がかからない今の時期だからこそできるのではないか・・・と、そう思っています。ある意味、感謝ですよね~

 

☆何気ない時間~

私たち子ども世代、私の息子たちの孫世代。それぞれ慌ただしい毎日を送っています。

だからこそ、このような時間が必要なのだ、と思っています。

一緒に食事をする。ただそれだけ。そこに意味がある。

人は悲しいけどいずれ老いていきます。

しっかりお酒を飲めて話しができるときに、身内が集まることは本当に意味がある。そう信じています。

来年、両親の金婚式が全員元気で迎えられることを願ってやみません。