果たして有効に時間を使えているのか?

先日、出張に行った際、電車で移動の最中にふっと考えました。

果たして今自分は有効に時間・時(とき)を使えているのだろうか?と・・・

 

☆なにやら真面目ですが・・・

次男坊の高校での部活が終わってちょうど3年になります。

部活をしていた頃は、応援や車の手配等々いろいろ忙しかった。

しかし、部活ロスというわけではありませんが、休日でも時間がぽっかり空くときがありますからね~

そういうときに、今自分は時間を有効に使えているのか・・・自問自答しています。!(^^)!

 

☆全てのひとに平等なものが時間・時(とき)

資産を数えきれないくらい持っている大富豪でも、私みたいな平民でも、大統領でも、小学生でも、平等で同じものを与えられているものが「時間」「時(とき)」ですね。

24時間という時間が一日与えられています。

tokei

大富豪だからといって、30時間あるわけではありません。

平民だから、20時間ということもありません。

だとすると、この24時間を有効に使わない手はありません。

たかが1時間でも、人生の中で蓄積すれば、とんでもない時間数になります。

最近は、ランニングという趣味に没頭しています。

さらには「単身赴任」という環境。

自分の時間はかなりあります。

もう一度、生活を見直す時期ですね~

 

☆適正な睡眠時間を~

キーワードは睡眠のような気がします。

ここを何時間に設定するかで、時間の使い方が変わりますね。

私は、これまで8時間睡眠というのが基本というか信仰者?でした。

しかし、どうなんでしょうかね?7時間にするだけでも一日1時間浮きます。(当たり前ですが)

6時間30分でもいいのかな・・・

あまり無理してもいけませんからね~

ちょっとした昼寝も休憩時間には必要でしょうからね。

とにもかくにも、汽車に揺られながら、そんなことを考えていました。