痛々しいけど壮大な熊本城☆

先日、ちょっとKKRホテルに行く機会がありました。

熊本の方はご存知ですが、熊本城のお膝元ですからね~

でも、本当に痛々しいですね。

 

☆逆にパワーをもらえます~

熊本城って本当に県民市民にとってかけがえのない、唯一無二の存在というものを改めて感じます。

img_1683

これだけ間近で見ると、涙が出てきそうですが、逆にパワーをもらえます。

あれだけの「震度7」が2回も襲ったのに、原型はしっかりとどめていますからね。

清正公に感謝!

 

☆今の熊本城は昭和34年に再現~

ご承知のとおり、熊本城は戦国時代に加藤清正が築城したもの。今から約400年以上も前の話しです。

それから、西南戦争で焼失しましたが、昭和34年に現在の形に再現されました。

石垣等は昔のままですからね。

熊本城の石垣は「武者返し」といって、珍しいつくりで有名ですからね!熊本県民市民として「誇り」です。

 

☆早期の復興を願わずにいられないし、そうしたい!

熊本城マラソンでも、参加料の他に少しばかりですが寄付をしています。

10~20年かかるといわれていますが、一部では、2019年の「ラグビーW杯」「世界女子ハンドボール大会」には復興復旧し、世界からの皆様をお迎えしたい、という動きもあるようです。

非常に心強い動きですね!

私もできる限りの動きをしていきます。