ツルマラソン参加賞~

先日参加した、「出水ツルマラソン」の参加賞について書きます。

 

☆定番?

マラソン大会の参加賞としての定番は「Tシャツ」と「タオル」です。

あとは、土地の特産品。

今回は「Tシャツ」と、とあるモノを頂きました。

t%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%84

かわいいツルがプリントされたTシャツです。

蛍光色鮮やかですので、暗い時間帯のランニングにピッタリ。

 

☆これは嬉しい!

あと、地元の温泉入浴券等々もありましたが、実はいちばん嬉しかったのが、コレ。

%e5%8f%82%e5%8a%a0%e8%b3%9e%e7%b1%b3

出水産のお米なのです。

そこまで大きな袋ではありませんが、単身赴任者としては嬉しい。

まだ開封していませんので、今週でも炊いてみます。

9月の氷川町梨マラソンは、「梨」が参加賞で付いています。

今回の「米」も地元の特産。PRにもなりますよね。

 

☆マラソン大会は地域おこしの側面がある!

ツルマラソンでも、本来であれば、「太鼓」の応援があったそうです。

しかし、あいにくの天気で中止。残念ですが仕方ありません。

沿道の応援も例年に比べれば少ないということを聞きました。

しかしながら、給水所では学生ボランティアの方々が頑張っておられました。

いろんなところで、出水のPRもされていた。

マラソン大会に参加することで、その地域を知ることができます。

これからも、10㎞大会も含めて、いろんな土地での大会に参加したいものです。