サブ4達成記④【反省】

脚の疲れもだいぶ治まってきました。

ちなみに、完走翌日も軽くですが走りました。

今日のブログでは、サブ4に満足はしているものの、反省点もいくつかあるので、そのあたりを書いていきます。

 

☆天候・気候が難しい・・・

確実に「晴れ」「曇り」ということであれば、ウェアも半袖・短パンのみでいくつもりでした。

しかし、「雨模様」が続くということでしたので、長袖・脚の丈も長めのものを身に着けてのスタート。

%e5%ae%a4%e5%86%85%e3%81%ab%e3%81%a6%e5%a4%89%e6%9b%b4%e5%88%86

「雨」「風」による体温の低下が心配になりますからね。

これは長袖で対策をして正解でしたね。

本当は、雨が降らない中を半袖で颯爽と走りたかったのですが・・・

 

☆給水の量~

これはトイレと直結しますので微妙なんですよね~

今回は雨でしたので、給水の数はしっかり取りましたが、一回に飲む量は少なかったのが現実。

実際、走っているときって、そうガバガバとは飲めませんからね~(笑)

その量が功を奏してトイレも行く機会がありませんでした。

どうしても3~5分程度ロスしますからね。

でも、晴れていたら、飲む量は増えたでしょうね。そうすると恐らくトイレも行っていたでしょうから、4時間切りというのは微妙だったかもしれません。

何が幸いするかわかりませんね・・・

 

☆スピード練習不足・・・

今回痛感した点がコレなんです。

走り込みした距離はそこそこ自信がありましたので、完走はいけると踏んでいました。

自分の中では、3時間45分くらいかな~という秘かな目標はあったのです。

しかし、スピード不足でした。

距離は走り込んでいましたが、スピード練習不足。

なので、今後はスピード練習も積極的にしなければいけません。

具体的には、インターバル走ですね。

1㎞をダッシュする。これを数本繰り返す・・・

単身赴任先には幸か不幸か「1㎞」を測れるところがありますので、そこを利用します。(笑)

熊本にもあるし・・・

以上、反省もして次に臨みます。