記念すべき「サブ4」達成記①【総論】

10月23日に鹿児島県出水市にて開催されました、「出水ツルマラソン」を走ってきました。

今シーズン最初のフルマラソンです。

目標の「サブ4」(4時間切)をなんとか達成することができました。

そこには、いくつかの要因・過程があります。

ブログをシリーズ化して、「総論」「レース①」「レース②」「反省」「今後の目標」というように書いていきます。

今回のブログの「総論」は大きな要因として「走り込み」と「ダイエット」を挙げます。

 

☆今シーズンの目標!

私は、一市民ランナー。

でも、「サブ4」や「サブ3.5」「サブ3」というのは大きな目標でもあり、ステータスと考えています。

これまでの自己記録は、一昨年の筑後川マラソンでの4時間36分。

昨シーズンは、アオタイと熊本城を走りましたが、思いっきり練習不足で両レースとも5時間以上かかってしまいました。

今シーズンは地震もありましたが、5月頃からボチボチ練習を開始。なんとか、サブ4を目指すべくトレーニングを開始しました。

 

☆3時間55分08秒!

正直、嬉しいですね~ まあ、世間的は全然たいしたニュースではないのですが・・・!(^^)! 私の中では大ニュース!

%e5%ae%8c%e8%b5%b0%e8%a8%bc%e6%98%8e%e6%9b%b8

順位なんか関係ありません。自分との戦い。

納得のレースです。

走りこんだ距離は、7月に155㎞、8月は355㎞、9月も345㎞、10月も途中ですが、約300㎞走りました。

これまでの自分が意識して記憶しているのは、月間200㎞程度の走り込み。

今回は、明確な目標に対して、スタミナ・脚力つくりの意味で走る距離を重視してトレーニングをしました。

 

☆途中本当にきつかった・・・

だいたい、1㎞を5分30秒前後で走っています。

ということは、3時間55分08秒ということは、あと1㎞遅ければ4時間台に入っていました。

途中、雨・風が強く、きつかったのですが、「ここがふんばりどころ」という気持ちで走りきれたことが、最終的には4時間まで、4分52秒という「貯金」につながったのでしょうね。

 

☆「ダイエット」も絶対的な要因!

そして、絶対に忘れていけないことが「ダイエット」の成功です。

今年2月に走った熊本城マラソンでは79㎏ありました。

それが、今年3月からのダイエット実施とその維持で、現在は66㎏~67㎏。

約12㎏ダイエット成功しています。

ということは、12㎏も軽い状態で走れているということです。(当然ですが・・・)

これは大きいですね~

脚をはじめ、腰や体に対する負担が少なくなります。

ベスト体重はどのくらいか、ということは置いといても、やはり12㎏軽いというのは大きなアドバンテージ!

走り込みをできた、という要因の過程・裏側には、ダイエットが成功できたことが裏付けなんですね~

とにもかくにも、まずは目標のサブ4が達成できたことを素直に喜びます。