平尾誠二氏を追悼・・・

昨日、びっくりしたニュースをネットで見た。

ラグビーの平尾誠二氏が亡くなられた。53歳。

いくらなんでも若すぎるだろう・・・

 

☆一番の印象は同志社大学時代!

平尾氏は伏見工業で高校ラグビー日本一。

同志社大学でも大学選手権3連覇。

社会人ラグビーの日本選手権でも、あの新日鉄釜石に並ぶ7連覇。

ラグビー日本代表の中心・花形選手として活躍。

日本代表チーム監督。

輝かしい歩みです。

私は、大学時代の平尾氏が一番印象に残っているのです。

%e3%83%a9%e3%82%b0%e3%83%93%e3%83%bc

 

☆新日鉄釜石対同志社大学!

この名前を聞いただけで武者震いがします。

無敵の新日鉄釜石。あの松尾雄二選手が活躍している時代です。

対する同志社大学。

大八木選手や平尾選手といったスター軍団です。

今では、社会人(トップリーグ)と大学生では「こてんぱ」に社会人(トップリーグ)が勝ちますが、当時はなかなかいい勝負をしていました。

あの頃は、1月15日の成人の日にラグビー日本選手権が開催されていました。

二十歳の頃、成人の日の式典には行かず、ラグビー日本選手権を見ていたくらい好きでしたからね~

 

☆しかし53歳は早すぎる・・・

私自身、常々、人生50年と思っています。

織田信長が好きなので、それにあやかっているのですが・・・

私にとって、これは、50歳で死ぬ、という意味ではありません。

50歳以降は楽しむ人生を送りたい。ということ。もちろん仕事も重要。でも楽しむ。これがキーワード。

平尾氏の53歳は何度も言うが「はやい」

ん~惜しい人材を失いました。

最後になりましたが、平尾氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。