岩国蓮根と熊本蓮根の違い☆

子どもの頃は「蓮根」が苦手でした。

しかし、大人になって、それも30歳を過ぎた頃から食べられるようになりました。

 

☆蓮根も土地で違う・・・

熊本には「辛子蓮根」という名物がある。言わずと知れた郷土料理。

つーんとくる辛子味噌と蓮根のシャキシャキ感が癖になる。

先日、岩国にて「岩国蓮根」を食べました。

それも、揚げて・・・

まあ、どんなもんか・・・という興味半分で注文。

これが意外にいける

%e5%b2%a9%e5%9b%bd%e8%93%ae%e6%a0%b9

シンプルに揚げただけなのですが、これが美味い!

 

☆やわらかい!

熊本の蓮根と比べたらやわらかい!

別にどちらがいい悪いという話しではありません。

それが土地の特徴。

揚げたあとでもやわらかさが残っています。

シャキシャキというよりサクサクという感じかな。

初めて蓮根を食べて、その違いというものを感じました。

 

☆カキフライも超地元!

そして、カキといえば広島。瀬戸内ですよね。

しっかりいただきました。

%e3%82%ab%e3%82%ad%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4

今年初めてのカキフライですね。

プリプリしています。

特に「海」に近い場所ですからね~

鮮度もいいのでしょうね~

期待以上のグルメを堪能した夜でした。