山陰は刺身!さらに松江おでん?

出張で山陰へ・・・

九州からだと正直交通は時間を要する・・・

でも、食べ物が美味しい!

 

☆宿泊先は松江!

仕事で山陰へ。

いいところです。

九州からだと近いようで遠い・・・

食べ物は美味しいですよ~なんといっても日本海の幸!

島根県松江市は山陰の中心都市。人口は20万人程度ですが、きれいに整備された街並みが印象的。

スマート、といったところでしょうか。

もちろん朝ランしましたよ~

 

☆日本海の恵み~

一日の仕事を終えたあとの楽しみは「食事」

それも「土地」のものを食すこと。

なので、日本海の刺身を提供してくれる評判店に行ってきました。

まずは、刺身を!

%e5%88%ba%e8%ba%ab

「のどぐろ」「白いか」「生さば」の3点盛りで約1,500円です。

「のどぐろ」なんか、とろけるような舌触り!絶品美味!

「白いか」も「生さば」もコリコリ感があり、鮮度の良さを伺わせます。

なんでも、独自のルートをお持ちだとか・・・鮮度がいいはずですよね~

 

☆「松江おでん」にはビックリ!

メニューに「松江おでん」盛り合わせというものがありました。

ご当地のおでん。やはり食べてみたくなります。

ということで注文。

%e3%81%8a%e3%81%a7%e3%82%93%e2%91%a0

なんだかわかりますか?

%e3%81%8a%e3%81%a7%e3%82%93%e2%91%a1

上に乗っている「黒」は「海苔」なんですね~

味は薄味なのですが、時間とともに「海苔」が味にしみ込んでいきます。

いい感じ!

具材は「大根」「たまご」「ごぼう天」「すじ」「こんにゃく」です。

初めての味でした。

大将曰く、松江風なのかお店風なのか・・・(笑)

とにもかくにも、名物であることには変わりありません。

一人ですので、カウンターで大将といろいろ松江のこと、山陰のことを聞きながらの食事は充実したものとなりました。

こういうところが「旅」(出張ですが)の良さですよね~

 

伺ったお店は、地元山陰でチェーン展開されている「RCクリエイティブ」が運営する「丸善水産松江店」です。

http://rcgroup.co.jp/bland/%E5%B1%B1%E9%99%B0%E6%BC%81%E9%85%92%E5%A0%B4-%E4%B8%B8%E5%96%84%E6%B0%B4%E7%94%A3/%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%BA%97/

場所は松江駅から徒歩3分程度。