「あくしゃうつ」を詳しく☆

「あくしゃうつ」というブログを書いたところ、反響がありましたので、詳しく・・・

 

☆独り言のはずが・・・

先日、ついつい独り言で「あくしゃうつ」とブログに書いた。

まあ、熊本弁なんですね。

単身赴任先では伝わりません。

何気にショックです。

gahag-0010787309-1

これまで、熊本で普通に使ってきた言葉です。

ついつい、いろんなところで話してしまいます。

 

☆「がっぱす」=「がっかりする」

さて、その「あくしゃうつ」という言葉ですが・・・

意味はというと意外に難しい。

熊本弁で訳すれば・・・「がっぱす」・・・これを標準語にすれば、「がっかりする」

要は、期待感が下がる。思っていたことと違う結果が出た。モチベーション下がる。

といったところでしょうか・・・

 

☆方言は面白い~

地元熊本と単身赴任先は距離にしたら100㎞もありません。

なのに、言葉が違う部分が多々あります。

おまけに、イントネーションも。

違和感というより楽しいですね。

当たり前ですが、言葉は通じますからね~