熊本地震はこれからが復興です!

先日の休日、フルマラソントレーニングの一環で30㎞走をしました。

私の住まいは熊本市北区なので、益城のほうまで走りました。

特に、益城の地震の状況・現状をこの目で確かめておきたかったからです。

 

☆ついつい足が止まる~

30㎞走自体は何回もしているので、今回はそのことを書くつもりはありません。

やはり、熊本地震・・・まだまだ復興されていません。(当然ですが)

報道等は徐々に少なくなっています。

もうすぐ年末の時期に入るので、一年振り返りということで「熊本地震」が再度クローズアップされるかも・・・

とにかく、まだまだ・・・これからなのです。

通常、走っているときは、信号以外で立ち止まることってありません。

しかし、この惨状を目の当たりにしたにすると・・・

img_1387

img_1388

やはり記憶にとどめておきたいので、写真を撮りました。

 

☆益城も奥のほうが・・・

熊本市東区に隣接する益城のほうも被害がひどいのですが、もう少し中に入った益城のほうが甚大な被害ですね・・・

お悔やみ申し上げます。という言葉だけでは軽すぎるような・・・

言葉を失う、ということはこういうことなんですよね・・・

やはり、熊本に住むもの(単身赴任中だが)として、出来るところからひとつずつ・・・

そして、私のブログをご覧いただいた方が、少しでも熊本に心を寄せてもらえれば嬉しいですね。

 

☆必ずや復興!

完全復興までは先が見えません。

今日明日どうにかなることでもありません。

時間を要することでしょう。

しかし、ボランティアの皆様の力を借りつつ、熊本県人の気概で復興を成し遂げたいものです。

この目で確かめるためにも、定期的に30㎞走で走って訪ねたいと感じました・・・