久留米で串揚げを食べると意外な気持ちになる~

単身赴任先の福岡県久留米市はB級グルメの街。

とにかく美味しいものが多い。

「焼鳥」「ラーメン」「餃子」「ホルモン」・・・

今回食べたのは・・・

 

☆「串揚げ」という選択!

もう、久留米といえば「焼鳥」「豚骨ラーメン」は外せません。

なので、正直、「串揚げ」という選択肢はこれまでありませんでした。

しかし、ちょっとした成り行き上、「串揚げ」のお店へ!

なかなか美味しくいただきました。

img_1335

野菜・魚をメインに15種類。

しっかり食べましたよ~(一人ではありません)

 

☆勇気いっただろうな~

焼鳥屋さんが人口比日本一多いと言われる日本七大焼鳥の街・久留米で串揚げをメインにすることは勇気がいっただろうな~と思う。

私もお店に入るまでは、焼鳥じゃないんだ・・・と思っていた。

利用する人も、「久留米は焼鳥だろ!」という固定観念がある。

これが、久留米以外の街であれば、さほどそう思う気持ちは少ないのだろうが・・・

店主の心意気に頭が下がります!

私自身があまり串揚げという料理方法に知識がありませんので、詳しく書けないのがもどかしいのですが、素材の美味しさを包み込むような感覚はあります。

そして、タレがうまいんですよね~

 

☆これから発展するのかな?

久留米の焼鳥、というイメージ・ブランドは揺るがないだろう。

だが、串揚げというジャンルも進出すれば面白いよね!

益々、B級グルメの街としてレパートリーが多くなりますね~

久留米においては、まだまだ「焼鳥」ブランドには及びませんが、これからは「串揚げ」にも注目していきたいものです。