ソース味のホルモン絶品【久留米グルメ】

単身赴任先の久留米といえば「焼鳥」

その中でも「ダルム」が美味しいお店が「赤垣屋」さん。

今回は、ダルムではなく、ソース味のホルモンを発見しましたので、そちらをお伝えしますね~

本当に絶品なのです・・・

 

☆意外な発見?

この「赤垣屋」さんには何回も通っています。

しかし、これまで知りませんでした。

とにかく、焼鳥、それもダルム(小腸)が美味いお店として「超」有名です。

ダルム発祥の店ですからね。

店内はいつも賑わっています。

今回、ホルモンを注文。これがまた美味い・・・旨い・・・ウマい!

%e3%83%9b%e3%83%ab%e3%83%a2%e3%83%b3%e2%91%a0

パッと見たらわからないかもしれません。

実は・・・ソース味なんですね~

 

☆筑後・朝倉地方はそうなのかな??

一説には、久留米のホルモンはソース味とか・・・(でも、これまで食べてみたが味噌味がほとんど)

筑後地方はだいたいソース味とか・・・(初めて聞いた)

いや、朝倉地方が源流とか・・・(そうなのだろうか?)

ある意味、都市伝説もあるようです。

私は初めてお目にかかりました。

ハマりました!

%e3%83%9b%e3%83%ab%e3%83%a2%e3%83%b3%e2%91%a1

いやいや、なんでこれまで気づかなかったのだろう・・・

隠し味はなにかな?

単純にブルドックソースではなさそうです。

まあ、このあたりがわからないほうがいいのかもしれません。!(^^)!

 

☆おかわり!そして次なる楽しみ!

仲間といったのですが、おかわり(追加注文)しましたからね~

さらには、下の写真のように「キャベツ」を浸して食べることもできます。

%e3%83%9b%e3%83%ab%e3%83%a2%e3%83%b3%e2%91%a2

久留米では、焼鳥を注文すると「無料」でキャベツがついてきます。さらに、おかわり自由!

こういう楽しみができることが、「安くて美味い」・・・

一度で2回楽しめる・・・庶民の発想なのかもしれません。

でも、理にかなっていますからね~

絶対クセになりますよ!

さすが、B級グルメの街ですね~

もっといえば、白ご飯にホルモンソース味をかけると、丼にもなりますからね~

スタミナ賄い食にはいいかもしれません。

というか、食べてみたい。

次は試してみなければいけません!

勝手にそのような使命感が出てきました!

 

お店情報

「赤垣屋」

http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40008462/

地図