30㎞走を仲間と!【ランニング】

私の趣味?はランニング。

フルマラソンには7回出走しています。

今年の目標は「サブ4」なのです。

 

☆避けられない30㎞走!

さて、フルマラソンはご承知のとおり、42.195㎞です。

日頃のトレーニングでは朝10㎞。夜7㎞程度の走り込み。

月間にすると300㎞以上というところ。

しかし、避けて通れないのが「30㎞走」なのです。

先日、セミナーで知り合った方と一緒に走りました。

img_1321

この日の運動公園は休日ということもあり、ランナーの方が多く、いろんなペースの方がいて刺激になりました。

いつも走っているコースとは違う雰囲気に勝手に盛り上がっていました。

 

☆15㎞と15km~

その方は15㎞のお付き合い。

なので、私だけ先に到着して15㎞を独走。

熊本市の運動公園の周回コースなので、15㎞地点(5㎞×3周)で合流。

あとの15㎞はいろいろ話しながら楽しく走りました。

さすがに後半はしんどくなりましたが、7月・8月の走り込みのせいか、ヘロヘロにはなりませんでした。少しは脚力がついたのでしょうか・・・(笑)

 

☆走ったあとのお楽しみ~

私自身は3時間以上のランニングになりました。

とにもかくにも、多少の余力を持って30㎞走れたことは収穫です。

これからも日々走り込みをして参ります。

走ったあとは、温泉!

運動公園のすぐ近くに「つるの湯」があります。

運動公園のいちばん近い駐車場からは徒歩3分。

ゆっくり浸かります。

ランニング談義に盛り上がり、上がったあとは、「センターリバー」にてハンバーグを食べてスタミナ補給なのです。この分は後日ブログにします。

走ったあとに、この2カ月間の走り込みが間違っていないことに気づきました。

これからも走りこんで、10月のフルマラソンに備えます。